南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ツムリンコ、50cmケースに

 今日は午前中、掃除のおばさんと二人で汗だくになってポーチの片づけをした。もうね、なんだかんだと動物を持ち込まれることもないだろうし(って、今日の午後、掃除のおばさんから「イグアナベビーを捕まえました。ほしいですか?」って写真が送られてきたけど……w)、あらゆるサイズのケースや金網やお皿やシェルターや、置いておかなくてもいいよね。

 あと、産卵期も過ぎたので、クジャコたちとポチオの産卵ケースをたらいから取り出して、それもポーチの片隅に。植物の植え替えに使う土や植木鉢(も数を減らして)、ミゾベビーが生まれたときに必要なケースとミズゴケ、いくつかのケースやらシェルターを残して、汚ないもの、壊れているものは思い切って捨てて、当分必要ないと思われるものは裏庭へ。

 そしてだいぶすっきりしたポーチに、50cmのガラスケースもきちんと置いて、なかを掃除して、カタツムリ仕様に変更して。

 

f:id:tierra_azul:20180929074638j:plain

 

 こんな感じに。左下の赤いお皿に餌を入れてやるつもりで、昨日入れたカラバサのヘタの裏にツムリンコがへばりついて寝ていたので、そのまま移動。

 

 午後、停電したので、パソコン使えない時間に様子を見に行くと、雨が降りそうに気圧が下がってきていたからか、ツムリンコがお散歩してた。

 

IMG_1281

 

 でもまだ慣れてないからか、人の気配に気づくと、殻に戻ってしまう。人見知りなタイプらしいw 少しずつでも慣れてくれるといいな。