南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アノール、孵化する

 はてなブログ引っ越し後、第一弾の記事です。

 

 先日見つけたアノールの卵で、実験やりますと言ったやつ。

 

animalesmx.hatenablog.com

  うわ、はてなブログ、過去記事を貼り付ける機能あるから便利かもと使ってみたけど、こんなでっかくw まあいいか。なぜか、写真がたまにちゃんと出ないのがあって、それが残念。

 

 ともかく、11日に見つけた卵、上にしたほうに印をつけ、三日後に転卵した。上下、完全にひっくり返しました。そのあとは、転卵はしなかったけど、なんか勝手に微妙に転がったように角度が変わってたり、なんか下のほうに黒っぽいシミが見えてきて、あれ、やっぱり死んじゃった? と持ち上げてチェックしたり(このときもさして上下保持に気を遣わず)。

 以下、転卵したときの証拠(?)写真。

 

IMG_1112

 

 

 で、今朝。


IMG_1154

 

 孵ってた~~~! やっぱり~~~!


IMG_1160

 

 転がしてから7日目かな。まあそのくらいならもう体がほぼ出来上がってて問題ないって可能性もあるけど。

 

IMG_1162

 

 とりあえずケースから出して、庭へ。元気に暮らすんだよ~。

 

 

 またアノール卵見つけたら、やります。コロコロ転がして、もっと日数かかる(発生が進んでない)のでも大丈夫かどうかの検証を。