南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベニケース、今度こそ

 今朝起きて、ベニのランプをつけてちょっとして覗いてみたら。

 

f:id:tierra_azul:20190114121224j:plain

 

 登山に挑戦。そういえばカメンコもよく登ってたなあ(そしてよく落ちてたw)。

 今日はちゃんと普通の土を買ってきて、お昼前に前庭に日が射すのを待って、ベニをケースごと出した。

 

f:id:tierra_azul:20190114121357j:plain

 

 短時間しか直射日光浴びさせてやれないけど、しっかり紫外線吸収してね~。ついでにお腹のほうの写真も撮ってみた。

 

f:id:tierra_azul:20190114121504j:plain

 カメンコのときは、腹甲の成長線がわかりやすかったしね。尻尾の写真も撮ったんだけど、ちゃんと伸ばしてなくてうまく撮れなかったので、また今度。

 唯一持ってる温度計を持ち出して、直射日光の当たるところで測ってみると、

f:id:tierra_azul:20190114121629j:plain

 ぐいぐい上がって、30度以上に。ただし湿度は60%くらい。でもまあこのくらいあったかければ、ベニもしばらく大丈夫でしょ。

 そのあいだに、私は横でベニのためのケース作り。

f:id:tierra_azul:20190114121734j:plain

 

 昨日すでにレイアウトしてるから、簡単。どう? 土も臭くないし。ケースがまだ少しプラスチック臭いけどね。

 そしたらベニ、やっぱりまっすぐ水に入る。ただ、今日は足場に入れてる石の上に入ったので、ちゃんと浸かってごらん? と深いところに移動させたら、

 

f:id:tierra_azul:20190114121901j:plain

 

 足を四本ともぴーん!と突っ張って立ってるw でもしばらくしたら、首をぐうっと引っ込めるようにして、あ、今おしっこしたでしょ!? 

 

f:id:tierra_azul:20190114122002j:plain

 

 そして、下半身がリラックスw このあとウンチもした。まあ水の中でいつもトイレしてくれたら、土にされるより掃除が楽でいいよね。

 でもこのあとやっぱり寒くなってきたので(日陰の温度は26度くらいだった)、ダンナに手伝ってもらってケースごと私の部屋に。

 

f:id:tierra_azul:20190114122139j:plain

 

 ここに置いたら、もう完全に猫たちのベッドになってしまったよw

 中にパネルヒーターを埋め込んでいるので、壁に結露するくらいの湿度で、うっすら見えてる丸いのが温湿度計だけど、これで見てると、30℃、80%で安定している様子。アカアシには理想的かな。ただ、カビが生えないよう注意しないとね。

 

 餌は、今日は菜っ葉にトマトにカラバサ、そしてパパイヤも刻んで入れたら食べてた。いろいろ調べたところ、動物性たんぱく質は、ゆがいた鶏肉とか、あとドッグフードでもいいらしい。ちょうど、腰を悪くしているワンコのために上等のフードに切り替えたところだし、これを1粒2粒ふやかして食べさせたらいいかもね。もしくはリクガメフードか。