南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サイドバーの変更

 ここのサイドバー、長いねえ、と言われて、ハイ私も思っておりましたw

 ダイアリーのときはカテゴリを完全に折りたたむプルダウンメニューにしていたからまだしもだったんだけど、はてなブログではそれをするには……自力でカスタマイズしかないのか……。めんどい。

 で、とりあえず、もう一個長すぎる「主要登場生物」のリストをブログ記事に作り直して、そこへのリンクを張るという方式にしました。これでだいぶマシになったかな。リストはまだ少し見づらい感じもするので改善の余地あり。

 

animalesmx.hatenablog.com

 

 あとはカテゴリだけど……どうしたもんだか。「階層化」の方法を教えてくれるところは多々あり、それも一つの手かなあと思うんだけど、このブログの場合、複数の親カテゴリに対して同じ子カテゴリをつけているのがミソで、階層化ですっきりするわけでもない。

 いや、できるなら親カテゴリ(リクガメとか、あ、このカテゴリはもうなくなったんだった! うちのイグアナとか)と子カテゴリ(写真とか行動とか設備とか)をそれぞれに組み合わせて検索で記事一覧が出るようにできたらいいんだけど、それはそれで難しいんだよねえ。

 生物リストみたいに記事にしちゃう(手動で更新する)と、ブログのカテゴリのメリットを半分くらい失う気がするしw

 まあちょっとなんか考えてみます。