南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

螺旋状のビヨウタコノキ

 グリーンマジックを発見したイノヴァさんで、もう一個目に付いたでっかいの。

 近所に立派なユッカとかソテツとか植えてる庭があって、そこにある地植えの螺旋状の面白い植物、いつもいいなあと思って見ていた、それがまさに、イノヴァさんに。いくら、と訊くと500ペソという。高い……でも美しい。ダンナに相談すると、買えば、と言う。じゃあ買います。

 しかし、これまた葉の縁にぎっしりとトゲ、葉裏の葉脈にもびっしりとトゲ。しかもビニールポットの中の土が大量で湿ってて、重い重い。車に乗せるのは植木屋の職人さんがやってくれたけど、下ろすのにひぃひぃ、植え替えにはもうね、さんざんでしたよ。肘まで土に突っ込んでどうにかこうにか。


f:id:tierra_verde:20110820155142j:image


タコノキ科タコノキ属/パンダヌス属

学名:Pandanus utilis

和名:ビヨウタコノキ、アカタコノキ

スペイン語名:Palma tornillo(ねじのヤシの木)英語のスクリューパームと同じ、英語ではスクリューパインとも

常緑多年性

原産地:マダガスカル


 以下、細部写真。


f:id:tierra_verde:20110820155151j:image

 葉の根元。


f:id:tierra_verde:20110820155221j:image

 葉の表面。


f:id:tierra_verde:20110820155246j:image

 葉裏。葉脈にも赤いトゲ。


f:id:tierra_verde:20110820155348j:image

 なぜかこの個体は、まだ若い葉の先が折れ曲がっている。いくつもそういうのがあるので、そういうものらしい。

 同じ店にあった別のはそんなことなかった。不思議。


f:id:tierra_verde:20110820155401j:image

 「美容」タコノキというだけあって、美しい葉と赤いトゲ。痛いけどな。