南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ディフェンバキア、グリーンマジック2代目

 だいぶ前に郊外の植木屋さんイノヴァで買ったディフェンバキアのグリーンマジック、よくあるマリアーナと違ってくっきりと白い線が美しくて気に入ってたんだけど、どんどん成長してると思ったら、どんどん折れて、まあでも挿し穂すればいいよね、と水差しして根っこが出るのを待ってたんだが、そのあいだにハダニにやられてしまった。泣く泣く処分したんだけど、今日久し振りに行ってみたら、売ってたよ。

 前に買ったのよりだいぶ小ぶりだけど、52ペソ。


f:id:tierra_verde:20110820155456j:image


 店のお姉さんに、前買ったのはねえ、という話をしたら、そうなんです、これは支柱を入れてやらないと自重で折れるんです、とのこと。そうなのか。レジのおばさんにも同じ話をしたら(なんかすっかり顔見知りなので、たんびたんび世間話が長くなる)、折れたら挿しておけばいいのよ~、とのこと。そうだよね、そう思ったんだけどハダニにね、と同じ話を繰り返す。

 今度のは折れても虫つかないよう気をつけたいと思います。


サトイモ科ディフェンバキア属

学名:Dieffenbachia 'Green Magic'、海外サイトでは'Starling'という名も流通している様子

和名:グリーンマジック

スペイン語名:Mariana Green Magic

常緑多年性

原産地:(園芸種)中南米