南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

黄色い花のブロメリア、じゃなくてパンダナス

 19番街でもう一個目に付いたのが、ブロメリア(と店で言われた)。まだ花は出てないけど、子株がいっぱい。店の兄ちゃんによると、黄色い花が咲くそうな。180ペソ。

 名前は後でゆっくり調べます。


 と書いて放置してたけど、これの翌日に買ったビヨウタコノキ、なんか似てるよなあ。葉の出方は螺旋状じゃないけど、葉のふちと裏の葉脈に沿って小さなトゲがあるところとか、葉っぱの感じがすごく似てる。ブロメリアは半信半疑で探してみたけど、どうしてもピンと来なくて。

 でもパンダナスで検索しても、その周辺の別属で検索しても、これだ、というのがなかなかなくてさらに放置してた。

 ちょっと暇ができたので、もう一度挑戦して画像を発掘してみたら、決定的ではないけどかなり近いなと思ったのがPandanus veitchiiのこの画像。葉っぱの山・谷・山の折れ具合や葉先のとんがり具合、他の画像でも子株の出方や気根の様子が似ている。

 とはいえ決定的な特徴を捉えた写真は見つからないので、別種の可能性はあるけど、パンダナスであることはほぼ確定?


f:id:tierra_verde:20110820084954j:image

f:id:tierra_verde:20110820085101j:image


タコノキ科タコノキ属/パンダヌス属

学名:Pandanus veitchii (syn. P. tectorius)

和名:

常緑多年性

原産地:プエルトリコ? 東南アジア?


f:id:tierra_verde:20110820085203j:image

 葉を割って、なんか変なものが出てきてる。子株か???


f:id:tierra_verde:20110820085303j:image

 葉の縁には、小さいけど鋭いトゲ。


f:id:tierra_verde:20110820085332j:image

 葉裏の葉脈沿いにもぽちぽちとトゲ。


f:id:tierra_verde:20110820085408j:image

 葉先はきゅっと締まって尖っていて、葉の表面は折れ曲がって山と谷。


f:id:tierra_verde:20110820085533j:image

 中心部。