南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

細長く色白なアガベじゃなくアナナス

 私がねじ巻きタコノキを買ったら、ダンナが「昨日のアガベも買う」と断言。いや……場所が……、と言いにくい雰囲気でございますね? まあそりゃあ、アガベいいなと思ったのは私だけどさ。でも……場所が……?


 昨日行ったばかりの19番街植木屋に行って、購入いたしましたよ、でっかいアガベ(と店の兄ちゃんは言ってた)。種類はまだわかりません、あとで調べるか質問します。


【追記2011年12月26日】調べますと言いつつほったらかしてたんだけど、いただいたコメントからアナナスって話が出て、ちょっと検索してみたら、ああああ、これだ!というの発見。ぜんぜんアガベじゃないじゃないか!!w


f:id:tierra_verde:20110820155023j:image

 日向と日陰でちょっとわかりにくいけど……。


ブロメリア科アナナス属

学名:Ananas bracteatus (variegata、tricolor、Striatusなどの品種名も)

和名:斑入りパイナップル、レッドパイナップル

常緑多年性

原産地:ブラジル


f:id:tierra_verde:20110820155059j:image

 葉の拡大写真。


f:id:tierra_verde:20110820155108j:image

 中心部分。


f:id:tierra_verde:20110821153613j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20110821153630j:image:w300

 日に当たったところかと思うけど、白い部分はピンク色になっている。ほんのりピンクから、けっこうどぎついピンクまで。(これはアナナスと判明して調べていると、日当たりがいいと赤くなるそうな)


f:id:tierra_verde:20110821153649j:image

 葉の裏にはアガベ特有……かどうか知らないけど(たぶん違う?)、葉の縁のトゲが当たっていたうねうね模様もついている。


 ちょっと全体によれよれなんだけど、まあ育ったらしゃんとしてくれるでしょう、たぶん。350ペソ。