南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッコ、シャワーを浴びる

 昨日の夕方してやろうと思ったら水がなかった(※)ので諦めたシャワー、今日は昼前にやってみた。

 庭の水遣りに使っているホースのノズルをシャワーにして、直接ミゾッコのテラリウム全体に、上からばしゃばしゃ。

(※ 庭の蛇口はタンクではなく、水道塔からタンクまでの水道管の途中についているので、水道塔に水がなくなると使えなくなります。水が出るのはだいたい朝の9時ごろから昼過ぎまでかな)


 ミゾッコ、新しいテラリウムになってから、ココナッツハウスにも3号鉢ハウスにもほとんど入らないなあ、と思ってたんだけど、今日シャワーをしてやったときはちょうどココナッツハウスに入ってた。そこへ、突如雨が降り出した! ミゾッコの反応はさすが劇的で、「おおおおお!?」と言わんばかりに首を伸ばし、ハウスを飛び出し、雨のなか、テラリウムの縁に沿って駆けた!


 しかし残念ながら、入れた土がかなり細かい黒土だったので、あっという間に水が溜まってテラリウム全体が泥沼化。ミゾッコが溺れるほどじゃないけど、植えてるのは毎度おなじみ多肉系ばっかりなので、腐っても困るしなー(というか土、替えなきゃまずいかもね)。

 最後に、どろどろになってた水入れをテラリウムのなかで洗って新しい水を満たし、終了。餌入れに溜まった水は流しだしておいた。

 そのくらいの作業をしていても、ミゾッコはフリーズはしているけど、首は伸ばしたままこちらを注視している程度に慣れてきた……かな?


 あとは好きなだけ泥遊びしてちょうだい、ということで、蚊の襲撃を避けるため私はさっさと家のなかへ。半時間ほどして玄関の網戸越しに、どうしてるかな、と覗いてみたら……。

 ミゾッコ、お池に浸かって遊んでた。すでにどろどろの水に顔をつけ、顔をあげ、また顔をつけ。そのうち何かに驚いたのか、すばやく水から上がってすぐ横のココナッツハウスに! あ、ちゃんと隠れ家として認識してるんだ。中で向きを変えようとしたらハウス自体がごとごと揺れるくらいだったから、ミゾッコはカメンコほど甲羅の高さがないとしても、やっぱり軽石ハウスがいいかもね。

 ココナッツハウスに避難して外を5秒くらい窺って、すぐに安心したのか、またちゃぽんとお池に入る。そうしてまたひとしきり顔をつけてはあげ、つけてはあげして遊んでました。なんか、だいぶ慣れて楽しんでいるような感じで、こっちも一安心。


 ご飯は相変わらず食が細いのが心配と言えば心配なんだけど……。カメンコよりは体重が3分の1か4分の1くらいしかなさそうだから、そんなに食べなくてもいいのかなあ?

 今週に入ってからは、ささみ、パパイヤ、バナナ、あたりが新たにメニューに加わっている。相変わらず緑色で食べるのはグリーンピースくらい。トウモロコシも生のを買ってきてやってみたけど、ほとんど食べなかった様子。