南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコの庭散歩

 ほぼ毎日(ということは毎日ではないんだが……)午後に前庭散歩をするカメンコ、今日はカメラ(コンパクトのほうだけど)を持ってたのと、比較的暇だったので、カメンコを追跡撮影。


f:id:tierra_verde:20110830143214j:image


 手前にトカゲ、奥にカメンコ。しかしお互い、我関せず。

 まあトカゲは今本当に多いです。庭を歩くだけで、足元をちょろちょろちょろ~っと四方に散っていくくらい、ちんまいのがいっぱい。


カリシア・レペンスをいただく

 トカゲに目もくれずにカメンコが何をしているかというと、カリシア・レペンス、このごろよく食べる。


f:id:tierra_verde:20110830143235j:image

f:id:tierra_verde:20110830143240j:image


 カリシア・レペンスのごっそり抜けているところは、先日ミゾッコのテラリウムに植えるためスコップで掘り起こした部分。カメンコはこんなにして食べるのに、ミゾッコは踏みつけるばかりで食べている様子なしだけどねー。

タオルもかじってみる

 写真を撮ってた私のほうに寄ってきたので、その上にかがみ込んだら、私が日よけ兼汗拭きに使っているタオルが垂れて、カメンコがそれに目をつけた。


f:id:tierra_verde:20110830143335j:image

f:id:tierra_verde:20110830143340j:image


 あむっ、む~~~~、と食いついて引っ張る。そりゃ無理やて。

自ら道を作る

 それからポーチに上げてやると、鉢の間をご機嫌で歩き回る。少々狭いところがあっても、とりあえず押し通る。


f:id:tierra_verde:20110830143546j:image

f:id:tierra_verde:20110830143549j:image

f:id:tierra_verde:20110830143552j:image


 今はいいけどさー、カメンコがもっと大きくなったら、この辺の鉢も端からなぎ倒されていくんじゃないだろうか……。そのころには、植物たちも育ってもっと大きな鉢になってるかな。

ミゾッコとニアミ

 そして、ミゾッコのテラリウムに近付く。まあお互いに見えてはいないけどね。


f:id:tierra_verde:20110830143616j:image


 このふたり(二匹)の対面の日はいつになるのか……。