南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クリプタンサス・ノビスターにつぼみ

 もう一週間くらい前から気がつきながら、写真撮るとこまで手が廻ってなかったクリプタンサス。いつの間にか真ん中につぼみが出来てた。


f:id:tierra_verde:20110829095556j:image

f:id:tierra_verde:20110829095610j:image


 花は地味らしいけど、まあ楽しみ。ちょっと気になるのが、こちらのページの「一度花を咲かせた株からは二度と咲くことがありません」という記述。そうなの? 子株を出すので問題ありません、とも書いてあるけど、親株はこのあと子株を出して枯れてしまうってことだろうか、それとも花を咲かせないだけで、何年も生きてくれるんだろうか? ブロメリアだからやっぱりあとは徐々に枯れていくのかなあ。

 買ってきたときの写真を見ると、ちょっとびっくりなくらいヨレヨレというか、色褪せてますなあ。葉の数が増えたというわけでもなさそうだけど(いや、2,3枚は汚なくなってむしった覚えがあるので、ちょっとは増えてるか)、真ん中にチョボチョボと小さいのが出てきてはいる。花のあと、どうなるのか心配だけど、きれいになってくれてよかったー。


 ちなみに、同じノビスターの最初に買ったヤツは、根っこがなくて、何とかなるだろうと思ったけどならなくて、ショボショボになって、それで保険にもう一個買ったけど、そのあとやっぱりダメになってしまったので、ノビスターはこれひとつ。花が咲いたあと枯れるんなら、子株をいっぱい出してほしい……。


 もう一個のクリプタンサス、ゾナトゥスのほうは、えらく葉っぱが元気に伸びてるけど、花の気配はなし。


f:id:tierra_verde:20110829103845j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20110829104055j:image:w300


 まあでもこれは、銀粉をまぶしたような葉が綺麗だよね。


f:id:tierra_verde:20110829104157j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20110829104145j:image:w300