南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッコ初の身体測定

 ミゾッコもカメンコに合わせて月末に身体測定することにする。本当は、うちに来てすぐにしたかったけど、ちょっと怯えているようだったので、無理はしないことにして諦めてた。このごろだいぶ落ち着いたし、少々のショックは大丈夫かな?


 とはいえ、はかりに載せたらカメンコと違って一瞬で逃げ出すだろうことは目に見えているので、容器を使って体重測定。


f:id:tierra_verde:20110831150000j:image


 体重、118g。カメンコの半分以下だぜ。まあ体積も半分以下だしなー。


 スリーサイズも、何とか測った。

  • 甲長 9.0cm
  • 幅  7.6cm
  • 高さ 4.0cm

 うーん、単純にこの三つの数値を掛け算してカメンコと比べてみると、カメンコ530.7、ミゾッコ273.6と、半分よりはやや多い。その割りに体重は半分以下だと、どうなんだろ。それとももっと近似値を出すために球形の体積計算すべきか……? と言ってもカメンコはほぼ半球形だけど、ミゾッコはなあ……。計算、めんどくさい。

 ミゾッコがやせ衰えていないかどうか、心配ではあるけど(カメンコのがっちりむっちりに比べて、ミゾッコはとってもほっそりすらりとしているのは事実)、これからの経緯を見守るしかないか。


 ちなみに、テラリウムから持ち出して、洗面所で泥を洗い流し、はかりに持っていくまで、ミゾッコはそこそこ暴れてた。持ち方によっておとなしくもなるんだけどね。少しでも横向きにされるのはどうしてもイヤらしいし、カメンコと違って繊細そうなので、前後左右の写真は割愛。裏なんてもってのほか?

 で、急いでテラリウムに持っていって、掌に載せたまま、はい帰ってください~、と地面を見せたら、そのまま手の上でじっとするんだな、これが。まあしばらくして落ち着いたら、のそのそと戻っていったけど。

 そろそろ気持ちは落ち着いてきてるようだし、少しずつ構って、手にも慣れさせていかないと。