南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコ11ヶ月目

 今日は月例身長測定の日。お昼ご飯のあと、ケージを覗いたら大量におしっこ撒き散らしていたので、洗面所でお風呂にして、そのあいだにケージのマットレス交換。お風呂でたっぷりウンチしたあとだったけど、体重測定。


f:id:tierra_verde:20110831145253j:image


 277g、先月より36g増。月半ばに量ったときは278gなかったっけか。どうも、月前半に増えて、後半はあんまり増えない? それともたまたま? まあウンチしたあとだからってのもあるかもね。とりあえず順調に育っているので安心。


 スリーサイズも順調。

  • 甲長 10.4cm(前月比+0.6)
  • 幅   8.1cm(   +0.7)
  • 高さ  6.3cm(   +0.3)

 幅が一番増えてるって……いいけどね。軽石ハウス(小)の入り口も、もうジャストサイズ!なんてけち臭いこと言ってないで、ガバッと広げましたから、こないだ。


 あとは、例のとおり、上下左右前後の写真。


f:id:tierra_verde:20110831145302j:image

f:id:tierra_verde:20110831145326j:image

f:id:tierra_verde:20110831145341j:image

f:id:tierra_verde:20110831145353j:image

f:id:tierra_verde:20110831145409j:image

f:id:tierra_verde:20110831145421j:image


 さすがにこうなってくると、前とそんなに違わないような。まあそれでも確実に成長はしてるんだけどさ。

 最近は食欲の秋、バリバリ食べてご機嫌で、ますますでかくなってくれそう。


 ところで最近、温浴(お風呂)の方式、変えた。前は飲み水をレンジでチンして、それを適温まで薄めて、なんて面倒なことをやっていたが、温浴中に水を飲むことはほとんどないので、水道水でいいことにして、洗面所に連れてって、温浴用のプラスチックケースに水道から出るお湯を溜め、カメンコをドボン。洗面所とか初めて見るところでパニックになったりするかと思ったけど、ぜーんぜん。悠然とお風呂を楽しみ、ウンチたっぷり出してる。

 ウンチをしたら、横のトイレに直接流し、お湯を溜めなおしてもう一度、と大変お手軽。唯一の手間は、洗面所の蛇口はお湯が出ない設計になっているので、シャワーからお湯を汲んでいることくらいですか……。お湯、出るようにしてもらっておけばよかったよ。