南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

もらったセイロンベンケイ

 隣の家政婦さんからもらった第三弾、これは前にうちの掃除のおばさんがどこかからもらってきた~、と言ってうちの庭の隅に植えたのと同じやつなので、カランコエ、おばさんはベラドンナと言ってたけど、セイロンベンケイ。

 ちなみに、前のは何とか生きてるけど、土が園芸用じゃないからか、それとも日当たりが悪いからか、水はけが悪いからか、全部かもしれないが、ヨロヨロでぜんぜん育たず、紫色の茎もすっかり緑になってしまったので、今度のこれは鉢植えにして、もう少しいいところに置くことに。


f:id:tierra_verde:20110825140225j:image


ベンケイソウ科リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)

学名:Kalanchoe pinnata

和名:カランコエ・セイロン弁慶/灯篭草/ハカラメ

スペイン語名:Belladona?

常緑多年性

原産地:マダガスカル