南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

もらったドラセナ、レフレクサ?

 隣の家政婦は見た! じゃなくて、もらった植物第四弾、うちの玄関脇のドラセナ・コンシンネを見て、「あー、これとよく似てるけど、葉の縁が白いの、うちにあります。すごく伸びて子株もいっぱい出て。持ってきましょうか」というので、お願いしたもの。


f:id:tierra_verde:20110825140248j:image


 うーん、なるほどドラセナっぽいねえ、と思いつつ、ちょっと葉の間隔が間遠でそれっぽくないような気もするし。でもコンシンネにはいろいろ園芸種があって、よくわからない。もう少ししゃんと育ってからでないと、これはちょいヨレヨレすぎるかな。

 一応ドラセナってことで。

 後日調べてみたら、Dracena reflexaというのに似たのが多い。園芸種"Honoriae"という記述もあるが、園芸種名はあんまり当てにならないからなあ。一応D. reflexaということにしておく。


リュウゼツラン科ドラセナ属

学名:Dracaena reflexa? "Honoriae"?

和名:

スペイン語名:

常緑多年性

原産地:(園芸種?)


コンシンネは伸びすぎ

 玄関脇のコンシンネ、もう私の背を追い越している。で、頭が重くなってきてだらんと垂れ始めている。ダンナがそれを見て「支柱を立てなきゃ!」と言うんだが……。いや、それよりも首チョンパでしょ? と言っても、「ダメ!」って、何がダメなんだか……。はぁ~。どうしようね? と迷いながら日々は過ぎていきます。