南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

うちの塀のトカゲ

 このごろ、本当~~~~に、チビトカゲが増えていて、庭中をチョロチョロチョロチョロ走り回ってる。

 数日前、昼過ぎにふと庭に出たら、塀の上に少し大きめの仔トカゲ?がいて、バックもいい感じだったので、カメラを取りに行って戻ってもまだいた。


f:id:tierra_verde:20110820095731j:image


f:id:tierra_verde:20110820095736j:image

 目玉、落ちるよ~?


f:id:tierra_verde:20110820095744j:image

 こっちを一応気にしてるのかな? でも逃げはしないできょときょとしてたんだけど、そこにダンナが帰宅。ヒュンッ!と塀のこちら側に降りてました。

別の子

 前に撮ったけど、載せるほどでもないかと見送ってたのもついでに。

 プランタの縁にいて、かなり(20cmくらいまで)カメラを近付けても平気だったトカゲの子。


f:id:tierra_verde:20110809144059j:image

f:id:tierra_verde:20110809144109j:image


 目の周りの模様が笑える。背中に薄黄色い線が入ってるこの種類は、かなりの数が庭を走り回ってます。