南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハイビスカスの葉っぱを食す

 今日の前庭散歩で、カメンコに試しにハイビスカスの葉をやってみた。食べた。


f:id:tierra_verde:20110821161240j:image


 ハイビスカスは葉も花もカメの餌になると聞いていたので、カメンコをお迎えする前から苗を買って備えていたのに、実際に我が家にカメンコが来てみたら、小さすぎてハイビスカスの葉なんて赤ちゃんにステーキ食わせるようなもん? で、諦めてたんだけど、もうだいぶ大きくなったしねえ?

 と、最初2cmくらいの小さい葉っぱを取ってきてやったら、3秒で完食。もう一枚、5,6cmのを取ってきたら、これもムシャムシャ。でもすごく好きというほどではないらしく、半分くらい残してた。

 まあ、庭を散歩するときのバリエーションにはなりそう。