南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

自然保護区のバシリスク

 お言葉に甘えて、爬虫類どんどん出しまーす! カエルもかわいいのいるんだけど、メキシコブログではあんまり反響ないので出さなくなった写真がちらほら。これもそのうち両生類カテゴリ作って出しちゃおうかな……。


 で、こちらはだいぶ前にセントラの自然保護区に行ったとき、レストランの脇にいたので撮った写真。あまり写りがよくなかったので、出さなかったんだけど、これやっぱりバシリスクだよねえ?


f:id:tierra_verde:20080717133422j:image

f:id:tierra_verde:20080717133426j:image


 前に、隣町のヴィリャエルモッサにある家の庭で見つけたのはノギハラバシリスクだったけど、こちらは学名Basiliscus basiliscusのコモンバシリスクかな。水面を走るので有名なやつ?

 とか言ってたら、ぜんぜん違ったりして……(笑。