南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

もらったボウチトセラン

 さて、ミゾッコを持ってきてくれた隣の家政婦さん、自分ちの植物もなんかいろいろ持ってきてくれて、ありがとう~。


 私が、多肉好きなのよね~、こういう葉っぱが分厚いヤツ、と言ってたので、でっかいボウチトセラン、サンセベリア・シリンドリカを持ってきてくれた! うちのは庭の奥のほうにあったので見えなかったらしい。

 でも、うちのはやたら左右に扇形に広がるタイプなのに対し、今回もらったのはえらくまっすぐ行儀よく伸びている。適当な鉢に植え込んで、はい完成!


f:id:tierra_verde:20110825140412j:image


リュウゼツラン科サンセベリア

学名:Sansevieria cylindrica

和名:ボウチトセラン、サンセベリア・キリンドリカとも

スペイン語名:Chorro(前に買った店の兄ちゃんの説)

常緑多年性

原産地:熱帯アフリカ、アンゴラ