南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッコ威嚇、ミックスベジタブル食べる

 今日は写真はないけど、記録だけ。

 昨晩ものすごい雨が降って、ポーチに置いてるミゾッコのたらいにはしゃばしゃばと跳ね返った水がかかるくらいだと思うけど……こんな夜中の雨でもヤマガメは活発になるんだろうか、などと思いながらも確認に家を出ることはなく。

 朝起きてみたら、昨日の夕方いれたけど手付かずだったミックスベジタブル(トウモロコシ、グリーンピース、茹でニンジン)がほとんどなくなってた。メロン、トマト、リンゴもほとんどもしくは全部消えてた。

 一応、残ったのを捨てて、新たにミックス、トマト、ハムなんかを置いておいたが、ココナッツハウスにこもったミゾッコは出てこず。昼ごろ、ハムがもう腐ってるんじゃないかと取り出してみたけど大丈夫そうだったので、餌入れのハウス寄りの縁にだらんとかけておいたら、あとで見たらハムだけ消えてたw


 というわけで、今のところ食べるものは、ハム、トマト、メロン、リンゴ、トウモロコシ、グリーンピース、少しなら食べるものはニンジン、菜っ葉、まったく食べないのはノパール。この週末もっといろいろ買ってきて試す予定。


いっちょ前に威嚇

 で、今日はずーーーーっとハウスの中。朝方存分に食べたからかもしれないけど、大丈夫? なんか前足とか乾いてきてますよ? ということで、試しに(明日は獣医さんに連れて行くつもりだし、予行演習で)ハウスをのけてミゾッコを持ち上げると……口を開けて噛み付く振り? 二回ほど。もちろん本当には噛まなかったし、噛まれたとしても大して痛くはなかろうが。

 それを少しなだめて手の上でおとなしくさせ、それから水に入れてやったらすぐに上がっちゃったけど、それからたらい内をぐるぐる歩いて(ハウスの屋根に登ることにも成功、でもそこからたらいの縁を越えようとはしなかった)、トウモロコシとグリーンピースを食べた。それからお風呂にドボン。また出てきてぐるぐる。メロンを切って持っていってやったら、手からは食べなかったけど、手で持ってるメロンの真下1cmにあるメロンは食べてたw 手強いヤツめ。でもまあ、見てる前で食べてくれたのでよしとする。