南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハウス設置と、餌いろいろ

 昨日はトマトとメロンを食べてくれたミゾッコ、今日はダンナのリンゴを無断拝借(そう言えばメロンもだけど)、薄切りにしてやってみたら、ちょっとは食べた様子。カメンコが大好きなノパールは完全スルーされた。

 昼過ぎにご飯を作っててふと思いついて、ハムを小さく切って入れておいたら、あとで見たらハムだけ綺麗になくなってた。やっぱり動物性のものも好きなのか。

 いいんだけど、メロンとか匂いの強い果物や、肉類は、ちょっと置いておくとこの気温じゃすぐに臭くなってくるんだよねえ。メロンはもうね、まるでカブトムシ飼ってるんだっけ、という匂いプンプン。ハムはあとでたっぷり追加したらぜんぜん食べてくれなくて、庭の(園芸用)ゴミ箱に捨てたら、うわああああ。怠慢せず、ちゃんと生ゴミに捨てなくては……。


 あと、ウンチも一回してた。ぽちっと1cm×0.5cmくらい、やや緑がかった軟便っぽかった。スプーンで土の上からすくって捨てた。糞はそれで始末すればいいけど、尿は溜まっていくよなあ……。まあ外に設置するケージなら排水も考えなきゃいけないので、雨のたびに洗い流されると思うけど。


 タオルよりカメンコのハウスのほうが落ち着くだろうかと思いつき、下の子はお古ばっかりになるんだよねえ、ごめんよ、と呟きつつココナッツハウスを入れてみた。最初は蹴散らされていたけど、もう一度隅にしっかり設置して、あとで見たら、ちゃんと入ってた。少し掘って、入り口に土を盛り上げて高くしているので、出てこられるのか心配になるほど。でもまあ、自分で入ったんだから、何とでも出てくるでしょう。


f:id:tierra_verde:20110825135958j:image

f:id:tierra_verde:20110825140006j:image


 今日は、一度だけ、餌の前にミゾッコを持ち上げて移動させてみた。そうっと手を近づけ、そうっと持ち上げても、頭も手足もそのまま、下ろしてもそのままだったので、そんなに脅してはいないと思うんだが……単に恐怖のあまり固まってただけか!? でも、昨日到着してすぐのときよりは、こっちを見てもじっと様子を伺ってはいるけど、引っ込まなくなった、と思いたい。

 その点、カメンコは本当に最初から無防備でやりやすい子だったよなあ、としみじみ実感。ま、手のかかる子ほどかわいいって言うから、今後に期待。カメンコはカメンコで、別のところに手がかかったけどね(温度調整に鼻炎に……)。