南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

植え替えたブーゲンビリア、開花

 ブーゲンビリアってメキシコ原産なのになぜか繊細だよねえ? 置き場所変わっただけで花がボロボロ落ちるし。だから、ごっそり植え替えたりしたらそりゃあショックだろうとは思ったけど。

 植え替えたのは5月28日のこと。白とピンクの二色花と、オレンジの2本を大きめの鉢に。花が途切れた時期を狙って植え替えたけど、それからずっと、花が出なかった。よそは咲いてるのになあ、と思っていたら、最近ようやく復活。


f:id:tierra_verde:20110818153954j:image


 こうして見るとあんまり満開に見えないなあ。でもそこそこ満開なんですけど。


 アップ写真。


f:id:tierra_verde:20110818154006j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20110818154217j:image:w300


f:id:tierra_verde:20110818154030j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20110818154043j:image:w300


 植え替えてない2本は、1本はチョボチョボと花を出してる状態、もう1本は葉っぱの色がおかしくて、こないだ植え替えようとしたら根っこがまったく張ってなかったので、もしかしたら虫がいるのかも、と殺虫剤を土に埋め込んだところ。効果が出るかどうか、というかそれより土をほぐして虫を掘り出したほうが早かったか? どっちにしても、もう少し手入れが必要な2本。しかしブーゲンビリア、きれいだし好きだけど、でかいわトゲはあるわ、ひとりじゃなかなかどうこうしようって気になれなくてね~……。