南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

少し慣れてきたポチスケ

 うちに来て足掛け3日目のポチスケ。庭もいろいろと落ち着いたし、ポチスケも少しだけどご飯食べてくれてるし、ちょっと引っ越しますかねー。

 というわけで、ポチコたちが入ってた水色たらいにきれいな水を張って、はいどうぞ。

DSC03526

 そろそろと顔を出すポチスケ。

DSC03527

 やっぱ、変わった色だよねえ。普通のシロクチドロガメは、ポチコだと、昔の写真だけど、

20120122142826

 こんなふうに口元真っ白とか(だから名前もシロクチなんだし)、ポチオの昔の写真だけど、

20120221132251

 頭部はこんなふうに白い筋が入ってまだらになってるのが、まあ通常。でもポチスケは、

DSC03528

 こんなん。これ、知らないで見せられたら絶対シロクチだと思わないよなー。でも虹彩もまっ黒なので、目がでっかく見えて、なんかえらいキュートボーイじゃないですか。

 頭のてっぺんも茶色一色。

DSC03529

 だいぶ落ち着いてるようなので、持ち上げて撮影してみる。でもやっぱり引っこむ。まあ少しは隙間が空いてるから、前よりはマシかw

DSC03533

DSC03534

 こっそり見てる。

DSC03536

 すこーーーし出てきた。

DSC03538

 出てきた出てきた。

DSC03539

 よっしゃー。

DSC03540

 白くない口。

 手のなかで方向転換し始めた。

DSC03541


 なんかね、ポチコやポチオと違って、上半身の縁甲板が妙に盛り上がってるんだよね、この子。

DSC03542

 ピザの生地みたいな感じ?

 コケが生えてるのはぜんぜん構わないんだけど、甲羅全体、なんか妙にざらついてるしねー。縁甲板の縁にだけ、ちょっと白い?黄色いところもある。

DSC03543

DSC03545


 少ししてまた見に行ったら、陸地に上がってた。

DSC03555

 乾くと甲羅がザラザラなのがよくわかるね。

DSC03556

 なんでこんなんなんだろうね。まあいいけどね、うちで、これまでと違う環境で過ごせばまた変わってくるだろうし。黒っぽいのも案外、だんだん普通になっちゃったりしてw


 ポチコとポチオは新しい場所でも特に問題なく、バクバクご飯食べてご機嫌みたい。

DSC03546

 ポチオも並んで顔を出してたんだけど、カメラでびっくりして引っこんじゃった。ポチコはホントに物怖じしない子だねえ。

 ポチコの現在の横顔。目の色もポチスケとぜんぜん違うよね。

DSC03548


 ポチオは引っこみ具合がポチスケと似てるかも? でも色はやっぱり違うよね。

DSC03554

 ポチオは当時、ポチコに比べて唇が黒っぽいと思ってたけど、ポチスケと比べるとぜんぜんw


 さて、お見合いもそのうちと思ってますが、まあいろいろと落ち着いてからねー。