南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭の改造、ポチコとポチオ

 そして、ポチコとポチオを、ミゾッコがいたところに。ただし、タンクのせいで陸地はかなり狭くなった。でもまあポチコたちはそんなに陸地いらないからね。

DSC03491

 ひとまずこんな感じで。

 ポチコとポチオを水のなかの石のうえに置いたら、しばらく首だけ出してあたりを見回し、ポチコのほうがすんなりと動き出して水に入る。ポチオはあとから。

DSC03492

 ただ、ここはもともとはポチコとポチオにと作ったけど、水温が低いせいか餌食いがよくなくて引っ越したところ。今は暑い時期だから問題ないとして、そのうち庭師さんに来てもらってベンジャミンを丸くではなく(今はホールケーキ型)四角く切ってもらって、ここにもっと日が当たるようにしようかと。

 それと、ポチコがとろいので単独飼育に切り替えたんだった、ってことも考えてみたけど、クジャコたらいみたいに深くはないし、ポチオと一緒でも今のところちゃんとご飯食べてるし。また様子を見ながら、いろいろ試行錯誤していく。

DSC03495

 こんな感じで、白いタンクが新しい1100リットルの、黒いのが古い小さいやつで、それでも750リットルだった。白いほうは40cmほど地面に埋め込んであって、まあこれだけあれば給水車が来て満杯にしてもらって一週間は使えるでしょ。

 で、ポチコにと新しく買った水色のたらいには、いずれポチスケに入ってもらって、様子を見ながらポチコポチオと一緒にしてみるつもり。今は水色のは空っぽだけど。ポチスケはまだしばらく玄関先で。