南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭の改造、クジャコとシロコ

 クジャコとシロコには、大たらいをやめてベビーバスに、甲羅干しにはそこから出てもらうことに。本当は、コンクリ部分(日当たりよし)と土の部分と半々くらいに取ってやりたかったんだけど、ミゾッコに土の部分を配分しちゃったからなあ……。どうしようかだいぶ悩んだけど、今日のところはブロックも足りないから。

DSC03465

 コンクリのみで。ちょっと殺風景だけど、また、脱走の可能性とか考えながら鉢植えなど置いてみるつもり。まずはベビーバスへの出入りができるかどうか、なんだけど。写真、水に入ってるのがクジャコ、手前がシロコ。

DSC03469

 シロコはすぐにスロープを発見。

DSC03477

 そして無事に水に入れてた。が、このあと二匹とも出られず。いちおう陶器の鉢を逆さまに入れて踏み台にしてるんだけどなあ。クジャコをそこに載せて教えてみたけど、わかってもらえなかった。ベビーバスがこれ以上狭くならず、うまく出入りできる方法を考えないとね。