南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

タラちゃんにココナッツハウス

 昨日のネタだったんだけど、今日も続きがあったので、昨日アップしなくてよかった……のか?


 タラちゃん、せっせと諦めずにトンネル掘って、昨日はとうとう、この薄い土でも屋根を残して掘り進むスキルを身につけたか!?

CIMG0238

 それでも何だかもう申し訳なくなって、やっぱりちゃんとココナッツの殻のシェルターを入れてやろう! と思ってとんがったところをせっせと削ったんだけど(飼育書に、お腹をぶつけて怪我をするから、尖ったものは決して入れるなと)、でもタラちゃんが頑張ってるのを見てると、どこまで自力でやれるのか見届けたくもなって、しばらくは応援してみることに。

 でもやっぱり……

DSC03446

 掘り進むごとに、屋根が崩れ落ちていくねえ。やっぱりここは飼い主が責任もって介入すべきですかね。ということで、タラちゃんをコオロギケースに追い込んで(お尻を軽く触って誘導して入れたけど、割と問題なくできた)ケースから出てもらい、ケース内をいじる。ココナッツ殻を軽く埋め込んで、ぐちゃぐちゃになってたポトスもちょっとまたそれっぽく。

 そして、タラちゃん、はいいいよ、とコオロギケースごと入れて、出てくるのを待ったんだが……。

DSC03447

DSC03448

 タラちゃんッ! コオロギケースから出てきて、お願い!といくら懇願?しても、なぜか居心地いいのか、出てこない〜〜〜。うーん、ココナッツの殻、タラちゃんにはちょっと小さいかなあ。コオロギケースのほうが大きさとしては良かった? それに半透明だから私も中見られるしなあ、失敗したかなあ。そもそも、タランチュラのシェルターの適切な大きさは? とか気になって調べてみたけど、特に何も書いてないし。


 昨晩はそのまま寝て、今朝起きて見てみたけど、タラちゃん、まだコオロギケースのなか……orz

 とがっくり来てたら、少ししたらやっと出てきて、ココナッツハウスを見てくれてるよ!!

DSC03462

 やったねー! コオロギケースは取り出し、そうするとタラちゃん、せっせとココナッツハウスのなかを整備し始めた。

DSC03472

 土を運んで捨てて、

DSC03473

 戻っていって、

DSC03474

 覗き込んで、

DSC03475

DSC03476

 入ったぁー!

 どうにか落ち着ける大きさの穴にできたみたい。

DSC03486

 穴にきれいに収まってるタラちゃんを撮りたかったんだけど、ブレブレ写真しか撮れてなかった。

DSC03508

 でも嬉しいから載せちゃう。明日、もっとちゃんとしたのが撮れたら差し替えます。