南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

レスキュー毛虫、羽化

 バタバタと庭と家を出入りしてて、ふと玄関横に置いたケースを覗いたら、あれ、サナギが消えてる。羽化してました、前にトケイソウを食い尽くして飢え死にしかけてた毛虫さん。23日にサナギになって、ちょうど一週間で羽化。

DSC03478


DSC03481

 うしろに落ちてるのがサナギの殻だと思うんだけど、なんか下半身が変。捕まえてみると、

DSC03483

 サナギの殻が取れてない感じ? やっぱ、餌不足で死にかけたりしたから、体力足りなかったのかなあ? これ、ちゃんと飛べるんだろうか? 交尾して子孫を残すことはできないかもねえ。

 などと思いながら手に載せてしばらく様子を見てると、

D

(音楽鳴ります)


 ちゃんと飛び立っていきました。強く生きるんだぞー。