南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

翁丸、ケレタロで買い直し

 ケレタロで撮った写真、デスクトップパソコンをもってしてもなかなかアップできない……。めっちゃ時間かかる。

 そこで、今日はケレタロでの収穫をば。


 ケレタロはメキシコ中部高原地帯、乾燥した地方なので、サボテンニョキニョキ。ちょっと郊外のカデレイタという村にツアーで行ったんだけど、そこではサボテンいっぱい育てているというのですごーーーーく楽しみにしていた。

 で、まあ実際、あるお店に連れてってもらって見学、そのハウスなんかはすごかったんだけど(あとで写真アップする予定)、お土産にくれるというミニサボテンはいくつか種類があったものの、ほとんど持ってるやつだしなー。まあ無料でもらえるものにケチはつけまい、売り物でいいのがあれば、と思っていたら、これがまたしょぼくて……。商売する気、あるんか!?って感じだった。いや、きれいな寄せ植えの鉢はそこそこそろってたから、私の気にいるのがなかったってだけかもだけど。


 で、いったん何も買わずに近くのレストランに行って食事したんだけど。そういえば翁丸、売ってたなーと思い出す。翁丸、前に買ってそこそこ育ってたのに、こないだのシロアリ駆除のときよく見たら、てっぺんが黒く腐ってたんだよね……。白い毛でおおわれてるから気が付かなかった。

 そんで、レストランから駆け戻って、翁丸を買おうとしたんだが……たっかーーーー! 200ペソて!!!

 でも昔買ったのもけっこう高かったよなー、と思い、どうせ他ではなかなか売ってないんだし、しょうがないかと買うことに。

CIMG5112

CIMG5113

 今度はちゃんと植え替えもして、腐らないよう頑張るよ。


 帰ってから、以前買ったのいくらだっけ、と探したら、30ペソサイズの鉢で80ペソと言われて、たっかー!と思ったんだったw しかも実際には60ペソで買ってるし。まあ3年半前の話だから、インフレを考慮しても……高いわッ!(`ε´)

 しかも、言いたくないけど、そのあと行った別の村の小さな店で翁丸売ってて、たぶん(悔しいから値段訊かなかったけどw)もっと安かった。でも買っちゃったしね、サボテンに罪はないし、大事に育てることにする。