南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

首輪に留め具、青っぽいイグコ

 連日イグアナネタばっかだけど。

 イグコ、相変わらずの拒食と部屋をウロウロ、ワンコとSMごっこの毎日。だけど今日はまた天気が崩れて夜中に雨、朝もややどんよりだけど回復するかなー、と思ったらまたドシャーーーーッと降り出したりして。

 そのわずかに天気が回復しそうな兆しを見せてたころ、部屋にいるイグコが窓ガラスを爪でキーキーとこすってイヤな音を出すので、ちょっと待って待って、窓開けてあげるから(寒くなるので夜は閉めてる)、と窓を開けるために、窓枠の溝にはまってるイグコの指を持ち上げてやったら、あら? なんかえらくおとなしくなっちゃって、私の手の上で寛いでるよ。イグリンコみたいじゃないの~。もしかして、最近イグリンコの株が上がってきて、いい子にしないとヤバいかもとか思ってる?w

f:id:tierra_verde:20140129105448j:image

 そのときはカメラが手に届く範囲になかったんだけど、あとでまた腕に載せてやったらじっとしてたので撮影。

 そうそう、イグコの首輪、紐を結んだだけだとどうしても外れてしまうので、昨日留め具をつけてみた。つけるときはいやそうな顔されたけど、その後は特に気にすることもなくぶら下げている。

f:id:tierra_verde:20140129105233j:image

f:id:tierra_verde:20140129105241j:image

 一応ばねできゅっと締まるようになってるけど、紐はもう少し太いほうがいいかもしれない。ネームプレートも注文しないとねー。でもそれなりのお値段するから、ぜったい落とさないような首輪になってからでないと取り付けられないけど。


 ところで今日気付いたんだけど、イグコの背中、全体が薄茶色になってるけど、肩甲骨のところだけなぜか青いね。

f:id:tierra_verde:20140129105256j:image

f:id:tierra_verde:20140129122210j:image

 お腹側の緑色と比べても青い。赤ちゃんのころはこの部分の模様が水色だったけど、その後消えたと思ってた。どういう加減で色が変わるんだかねー。