南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグコ、プチ失踪事件?

 またも雨降り、連続二日となると、ネタはどうしても室内飼いのやつらに限られてしまうので、ご容赦。またまたイグコです。

 相変わらずウロウロと落ち着かないイグコだけど、雨降りのときは寒いし雨が降り込むし、窓は閉めっぱなし。部屋のドアは私がいるときは開けてるけど、ちょっとでも離れるときは閉めている。

 で、夜、さあもう寝るよ、とパソコンの電源を落としたとき、モデムの上でお腹を温めて寝てたイグコがなぜかまた起きてウロウロし出した。もー、困るなー。でも電気消したら(夜はイグコカメンコのために卓上ランプにしてるんだけどね)さすがに寝るよね。

 ワンコー、寝室に行くよー、と誘い出したとき、イグコは床の上にいた。無情に電気を消してドアを閉めてベッドに入ったんだが……。やっぱりかわいそうだったかな。床だと寒いだろうし。モデムの上に戻るのを確認してから電気消してやるか。


 と思って部屋に行って電気をつけた。さっきまでイグコがいたところには、いない。どこ行ったかなー、と定番の寝床を見るけど、いない。本棚のてっぺんの見えにくいところも逐一見たけど、いない。

 え……???

 もう一度丹念に、家具の隙間とか下とかも探した。いないよ? 変だなー。そんなに広い部屋じゃないけど、まあ隙間とかいっぱいあるけどさ。


 窓は閉まってるから、また外に逃げたってことはないはず。でも……ワンコを誘い出しているあいだにイグコもまさか足の下をすり抜けて部屋から出てたとか!?

 そうなると、居間の網戸はワンコにやられて隅がボロボロになってるから、イグコが抜け出すのはいとも簡単(修理します、します!)。でもまさかこんな夜中に……。とりあえずそこの窓ガラスも閉めて万が一に備えて、家の中を見てまわるけど……今度は広すぎてどこから探したらいいかわからん。

 すでにこの時点でだいぶ頭白くなってたと思うw


 でもねえ、どう考えても部屋から抜け出すのに私が気付かないってのは無理がある気がする。でも部屋にいないんだよな?

 と戸惑いつつ、もう一度部屋を探してみたら……こんなところにいた。

f:id:tierra_verde:20140130230639j:image


 と言ってもこれじゃあさっぱりわからないでしょうが、要するに本棚の隙間に。ここに入ったことはこれまでなかったから、見落としてたわ……。でも考えたら電気消したときこのすぐ下にいたんだからなー。


 教訓: 暗くなったらイグアナは一番手近な隙間に潜る(らしい)。


 しかも、これだけ電気つけてゴソゴソ探し回っているってのに、手を後ろにピンッと跳ねてぐっすり熟睡してるんだからなー。悔しいからネタにしようと写真を撮ったけど、ブレブレでした。