南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

活発イグコと、遊びたいワンコ

 イグコ、穴掘りを始めてから毎日、活発に動き回る(前回はそれで脱走したんだけど……)。首輪にしてる赤い紐、つるつる素材なのできゅっと結べないからか、たいていそこらに落ちてる。意味ないやん……。今日はとうとう、紐だけじゃなくて捨てる靴から取っておいた締め具をつけてみたよ。写真は後日ね。


 で、同時に尿酸オレンジもずっと続いている。毎日ちょろっとだけおしっこと尿酸とウンチを、机の上とかモデムの上とか床とかにする。ホントにちょっとなので、様子を見ててやりそうだと思ったらトイレットペーパーをお尻の下に突っ込めばキャッチできる程度。

 尿酸はオレンジだけど、穴掘り行動も拒食も続いている。新しく買ってやった衣装ケースはお気に召さないんかしらん……?


 そうやってせっせと部屋を歩き回るイグコに、ワンコはもちろん興味津々。イグコのほうも挑発するかのように床に下りてのっしのっし歩くしね。その様子を何とかカメラに収めたいんだけど、カメラ向けるとイグコもワンコも気配を感じるのか、集中力妨げられるっぽい。かろうじて撮れたのを細切れだけどつないでアップした。

D

 おおむね昨日、ちょっとだけ今日の映像。カメンコが我関せずで寝てるけど、ワンコやイグコに踏み台にされかけたりされたりしてるけどね。

 イグコのほうもだいぶ慣れてきたのか、体勢とポジションによってはワンコに顔を舐められてもじっとしてることもある。でも尻尾攻撃もずいぶん堂に入ってきて、ワンコはしっかり警戒態勢。ときどき私がとばっちり。

 イグコは今日も机の上をウロウロしたあげく私の肩に止まって、ワンコに「来るなら来い」と挑発。いいけどね……。毎日イグリンコをいじって、今日はかなり長時間抱っこもしたりして、でも腕が痛くなってくるほど重いイグリンコを触り慣れてくると、今度はイグコがまだまだ小さくて華奢でや~らか~いねえ、と感動したりする。


 ワンコには、はしゃぎすぎないよう、伏せとかしてじいっとおとなしく待ってごらん、と一緒に床に伏せたりして少しずつ接し方を教えてるんだけど、昨日は伏せをしても我慢が続かないでガバッと立ち上がったりしてた。今日はすこーしだけ我慢が続くようになったかも。で、窓辺にいるイグコに、ワンコに「いいかい、見てるんだよ、こうやって……」とそうっと顔を近づけて鼻チューするシーンを見せてやったら……ワンコ、くるっと背中を向けて部屋を出ていく。

 ありゃー、いじけたかな? それとも単にもう興味がなくなったか、と思ってたら、ワンコ、自分の一番でっかいおもちゃ(一歳の誕生日にもらったゾウのぬいぐるみ、の残骸)をくわえて意気揚々と持ってきたw ワンコなりのアイディア、気遣いですか? うーむ、チビワンコなら喜ぶかもしれないけど、イグコはねえ……。


 まあお互い気長に付き合っていきましょ、ってことで。