南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

毛虫、3度目の正直

 いや、4度目か……?

 前にイグリンコの中庭で見つけて、シダレツユクサを食べながら脱皮して成長するのを見守って???いた毛虫。いい加減サナギになってくれてもいい大きさだけどなー、と思ううちに……見失った。中庭のどこかで羽化したのかもしれないけど、正体はわからないまま。まさか……ゴキブリでは(生物学一からやり直してこいッ!w)。


 一方、前庭でサンセベリアを喰らっていた同じ種類の毛虫は、昆虫ケースに入れておいたんだけど、雨が続いて、ポーチの中途半端なところに置いていたので水が入り込み、それでも溺れるような水位ではなかったしシダレツユクサにいくらでも避難はできたはずなんだけどなあ……。ある日見たら、溶けてた。ごめんよ……。


 同じく中庭で見つけたごく小さいやつは、わりと早々に死なせちゃったしな。


 というわけで、昨晩犬の散歩から帰ってきたら、アデニウムの葉っぱにまた見慣れた毛虫がついてた。アデニウムは食えんじゃろ? と思うけど、もしかしてトケイソウとかカメンコ用の雑草を食い尽くしてたの、お前か?

 とりあえず捕まえて、前の毛虫を入れてた昆虫ケースに放り込んだ。最近はもう雨も降らなくなってきたし、大丈夫と思うけど。

f:id:tierra_verde:20140126134416j:image

 今度こそ、ちゃんと成虫になるまで育ててその正体を暴くことができるか!?