南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミルワームに干し魚

 センコに餌としてやるミルワームにやる餌について悩んでいた。基本、小麦粉とパン粉、ときどき野菜くずって感じでやってて、まあ成長も繁殖もしてくれてるんだけど(ダニさえ気をつければ)、最近気温が低いせいもあるのか、なかなか育たないねえ。なんかもっと、むくむくと大きくなってくれる餌がないものか。

 と思っていろいろネットで情報を漁って、他に食べさせられそうなものを探してみたら、煮干し、というのがあった。そうだ、ちょうど外カメたちにときどきやるチャラーレス(淡水干し魚)があるし、あれやってみよう。と思って、少し水で戻して、キッチンペーパーで適当に乾かして放り込んでみたら……。

 すごい食いつきぶり。

f:id:tierra_verde:20140126105600j:image

 一気に群がる!


f:id:tierra_verde:20140126105613j:image

f:id:tierra_verde:20140126105618j:image

 喰らいつき、格闘する勢いで食ってます。そんなに好きだったのかー。

 幼虫のほうはどうだろうと思ってこっちにも少し入れてみると、これまたもぞもぞと寄ってきて食べてる食べてる。そうかぁ、そんなら、とまだかろうじて肉眼で見えるかどうかの幼虫のケースにも入れておいた。いっぱい食べて、早く大きくなっておくれー。

カボチャも

 野菜くずと言えばたいていニンジンとチャヨテ(ハヤトウリ)、カラバサ(ズッキーニ)の皮だったんだけど、ミゾたちやイグコ(イグコはここ数日穴掘り行動とともに頑とした拒食になってるが)にやるカボチャの皮もやってみよう、と思い立つ。

 これもまたけっこうな食いつきっぷりだったわー。ニンジンとかちょっとかじるくらいで、あとは見向きもされないんだけどね。まあ、たかが虫といえども生き物だし、いずれはセンコのお腹に収まるものだから栄養価たっぷりになってほしいし、これからもいろいろ頑張って餌バリエーション豊かにしていこうっと。