南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグコに産卵ケース、尿酸オレンジ

 食欲は相変わらずいまいち(というかむしろまた減ってる?)だけど、トイレの回数は戻ってきてるイグコ。2日に一回くらいするようになってたのが、今週は分量少なめながら一応毎日連続5日。

 しかしだ、昨日は新しい家政婦さんが来たからかと思ったんだけど、私の机の上でジャーー。幸い、本とかカメラとか置いてないところだったからイグコも配慮してくれたのか? まあいつもなら、のそのそとモデムとアダプタの上から私のほうに出てきたところで、あ、トイレでございますか、ではこちらへどうぞ、って抱っこして窓辺に連れていくんだけど、昨日はまさかの机に出てきてその30秒後だったからな。分量少なくてよかったよ。

 で、今日は家政婦さんも来ないし、と思ってたら、まさかまさかの寝てたモデムの上で!!! ぎゃーーーー! そのモデムまだ新しいんだよ。壊れたら無料で取り換えてもらえるとはいえ、電話して取りに行って、面倒なんだ。

 とか文句言いつつ、あら? 尿酸がオレンジ色がかってる? 白いモデムの上だからよけいくっきり見えた。すぐにも拭き取るべきところ、まずは証拠写真を撮る。

f:id:tierra_verde:20140125095517j:image

 今日も量はちょっとだし、幸いモデムの表面にとどまって、被害はなさそうだった。

 で、オスが発情期にオレンジ色の尿酸を出すのは知ってたけど、メスでもそうなの? ここ数日の穴掘り行動で発情しちゃった? といろいろブログとか読み漁ると、イグコと同じくらいの年齢のときにやっぱり食欲減退お腹ぷっくりしてたのが、産卵しないままに尿酸がオレンジになって、どうも卵は吸収されちゃったらしいという記録が(わるわるイグアナのゲイちゃん(メスだけど)ブログ、こっそりファンです)。


 そうかぁ、やっぱりじゃあこの食欲減退は卵のせいだったの? で、もう産まないで終わっちゃうのかな。それならそれで安心だけど。


 ただし、このときすでに朝一ででっかい衣装ケースと土を買ってきてたんだよねえ。19ガロンの衣装ケース149ペソ、黒土14kg119ペソ。スーパーのだけど。このスーパーの黒土は植物に使うと粘土みたいになって役立たずな代物なんだけど、イグコが掘り掘りするには柔らかくて均質でいいかなと。しかし高いけどね(このあと植物用に腐葉土を郊外の植木屋さんでも買ったけど、そっちは30kgくらいで75ペソだもんな)。

 で、産むか産まないかは知らないけどとにかく設置する。衣装ケースの横っ腹にナイフでぐりぐりと穴を開けて、土を流し込む(14kg全部だと多すぎてまた穴から飛び出しそうだったので10kgくらい)。

f:id:tierra_verde:20140125102831j:image

 ワンコのチェックが入ります。

f:id:tierra_verde:20140125102817j:image

 合格? じゃあ部屋の隅に置いてみようか。

f:id:tierra_verde:20140125103010j:image

 ワンコの尻尾が邪魔だけど、ちょうど棚のごちゃごちゃが隠れていいかも?

 これでワンコに邪魔されずに思う存分掘り掘りできるよね、と思ったけど、入り口がわかりにくいかなあ。最初だけ教えればすぐに覚えるか。

 と思ってたらさっそく新しいもの好きなイグコ、近付きます。

f:id:tierra_verde:20140125110541j:image

 そうそう、その横に穴があるでしょ? と言ってみたけど……

f:id:tierra_verde:20140125110547j:image

 中に入ることなく、すぐに出てきちゃったよw

 こりゃまあ難しいわな、と思って、蓋を開けてイグコを放り込んでみた。最初は真っ暗だからかビビって出てきて私の腕にしがみついてたけど、蓋をもっと開けて入れたら、今度は土に気付いたみたいで、掘り返しだす。それをビデオに撮ってみたら、人間の眼には普通に見えてる明るさなのに、カメラでは真っ暗だ……。蓋を完全に外したらかろうじて見えるくらいになったけど、イグコが「何ごと!?」って掘るのやめちゃった。

D

 このあとまた出てきたイグコは……土まみれw まあそのくらいはしょうがないか。掃除しますよ。

 自然界のイグアナは地面深くに穴を掘って卵を産むというから、真っ暗なくらいがいいのかと思ったんだけど、産卵するイグアナの写真とか見ると、普通のたらいに産んでる子もいるようだし、こんな大げさなのいらなかったかなあ? どうせ無精卵なんだしさ(それとも数年後にはイグリンコと夫婦になれるんだろうか?)。

 真っ暗が嫌なようなら、蓋に穴を開けて網でも張ってやろうかな。


 ところで帰ってきてから思いついたんだけど、私の部屋にはもう何年も(10年くらい?)使ってない箱型のクーラーがある。窓の下、足元の高さ。これを取っ払って、壁の外には盗難防止の格子があるし、そこにケースを置いたら部屋のなかで邪魔にならなくていいんじゃない?

 と思ったけど、大きさ測ったら買ってきた衣装ケースのほうが縦横ともにちょっとだけ大きかった……残念。まあそれに、よほどぴったりの大きさのケースじゃないと、また隙間からイグコが逃げたー! とかってことになりかねないけどね。

 このクーラー取り外したら、イグコの日向ぼっこスペースになるかも、というのも考えたことあるんだが。いずれにしても、格子に金網つけないといかんのが問題だな(蚊よけも含め)。