南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

冷蔵庫で生き延びてたハサミムシ?

 今朝、カメンコイグコイグリンコのご飯を用意しようと、冷蔵庫から菜っ葉の束を取り出して葉をむしってたら、そのあいだからこんな虫が落ちてきた。

f:id:tierra_verde:20140121102157j:image

f:id:tierra_verde:20140121102201j:image

 どっちもピンボケですいません、かなり足の速いやつで……。

 うーん、冷蔵庫、そんなにキンキンに冷やしてはいないけど(動物たち専用の冷蔵庫なんで菜っ葉類しか入ってないし)、それにしたってねえ? よく生き延びてたね?

 日曜に買った分だったとしても3日、でも出てきた菜っ葉は先週半ばに買ったやつだった気がする。まあ下のほうに詰め込んで入れてたから、冷気はほとんど通ってなかったかもだけどさ。


 これってハサミムシだよね? もうちょっと落ち着いて写真撮りたかったけど、前にチャヤを洗ってて何かに刺されてずいぶん痛かったことがあって、あのときも虫が紛れてたんじゃないかと思う。ハサミムシでそんな毒をもったのがいるかどうか知らないけど、そういうのがわからないのがメキシコの困ったところだな……。

 まあこれまでにも庭仕事中に何かに刺されて腫れた、とか何度かあったし、命に係わるようなことにはならなかったけど(最悪だったのがサソリくらいかな、それも大したことなかった)、でもまあわざわざ危険を冒すこともないしな。

 というわけで、ハサミムシにはこのあと菜っ葉クズに乗っていただいてゴミ箱に入ってもらいました。