南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグコもカボチャ大好き

 今日はイグコにカボチャを茹でてやってみた。カメンコは嫌いっぽかったけど、どうかな、と思ったらすごい食いつきだったよw カメンコも食わず嫌いしないで食べてみればいいのにねえ。

f:id:tierra_verde:20140122175323j:image

 まあこのときはカメラを嫌がって食べてないけどw カメラをおろしたら食べたよ。

 なんかもっと、菜っ葉類だけじゃなくていろんな野菜果物幅広く食べさせたほうがいいのかねえ。イグアナブログを読み漁ってて、日本の話だけど、ちょうどイグコと同じくらいの年ごろにやっぱり食欲落ちて、でもお腹ぷっくりで飼い主さんが心配してるのがあった。そこのイグさんはその後何となく食欲回復したみたいで今も元気に過ごしている様子。イグコもどうなのかねえ。獣医に連れてって余計なストレスかけるのと、どっちが正しい道なのか……。またドイツ語のイグアナ本も注文したので、届くには少しかかりそうだけど、それもまたじっくり読んでみるつもり。


f:id:tierra_verde:20140122170629j:image

 毎度、後光のイグコ。


 今日は昼前に北西の空がまっ黒になって、うわあああと思ってたらパラパラと雨。でもそれだけだった。と思ってたら会社にいるダンナから、カルメンにトルネード発生、と写真付きで知らせてきた。うわああああ、こっち来たらどうするんだよ、これどこにいるの、どっちに向かってるの!? ったってダンナも知る由もない。結局うちからはトルネードは影も形も音も拝めずに終わったけど、この辺でトルネードなんて異常気象もいい加減にしてほしい。へろへろな建物しかないし、地下なんてもちろんないし、逃げるところないじゃんよ。そもそも、もしこっちに来たら、動物たちどうすればいいの??? 

 日本の津波のときもちょっと考えちゃったけど、やっぱ災害があったときどう行動するか、ある程度心構え&用意しておくのも大事だよね。イグコも、医者に連れていくかどうかは別としても、いざというときのケージくらいあったほうがいいんだろうなあ。ま、下手に私が助け出そうとするよりイグコの逃げ足のほうが確実な気もするけどw