南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

色黒イグコ

 最近イグコネタは細かいのばっかで記事にするほどでもないしなー、というのが溜まってきたので、一気に放出。


f:id:tierra_verde:20140111171506j:image

 イグコ、トイレは1ヵ所なんだけど、最近寝場所がバリエーション豊かになってきた。あっちの本棚の上だったりこっちの本棚だったり、そして最近2回ほどはこんな↑ところでも……。

 あんた、そこに入ってたのってずいぶん前だったよねえ。今でも入れるなんて知らなかったよ。てか、クレスト大丈夫???


f:id:tierra_verde:20140116124817j:image

 それにしてもお腹がデブい。そんなに食べてないのに、そしてトイレはほぼ2日に1回に復活しつつあるのに、何が入ってるんだろう? やっぱ医者に連れていこうと思いつつ、隣町に行く用事がなかなか条件整わなくてね……。そう言ってないで、イグコのために行かないとダメだろうな。

 しかし、最近色もずいぶん変わっちゃったよねえ。もう緑が残ってるのはお腹だけ?

f:id:tierra_verde:20140116154353j:image

f:id:tierra_verde:20140116154417j:image

 考えたらこんな色になったのって、寒いからと赤ランプでガンガン背中から温めたころからじゃなかったっけ? お天気悪くて紫外線はないのに温度だけ上がってたのがよくなかったのかなあ? これ、また緑に戻ったりするんだろうか? わりと数歳になってもきれいな緑が残ってる個体もいるようなのにね。まあそういうのは環境や餌に左右されることもあるだろうけど、個体差でもあるのかもだし、こだわってもしょうがないけど。病気でこんな色になったっていうのでなければね。


f:id:tierra_verde:20140120163031j:image

 そして最近はちょっとお天気も回復してきたので、日が射せば窓辺に連れてって(持ち上げて移動させても前ほどは暴れなくなってきた。イグリンコとの違いは、イグリンコは移動させようとすると私から逃げる方向に行こうとするけど、イグコは私にしがみつく方向に来ることだなw)日向ぼっこ、少しでも紫外線に当たるようにしてるんだけど。

 万が一(その可能性はたぶんやっぱりないと思ってるけど)卵をお腹に持っていたときのために、土を少し掘れるくらい入れたたらいを置いてたんだけど、そこにたまたま入ったときの写真。


f:id:tierra_verde:20140120163040j:image

 つーか、あんた、自分の尻尾を大事に踏んづけてるんですけどw 相変わらずひょうきんなイグコであった。