南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カボチャを食べるミゾたち

 このごろカメンコの餌がマンネリになってるので、バリエーションを増やしてみようかと思ってカボチャを買ってみた。カラバサ(カラバシータ、ズッキーニ)はときどきやってるんだけど、普通のカボチャは人間が食べないので買うことがなかった。

 で、一部を切って軽く茹でて、皮と種を取り除いたものを、庭を歩いているカメンコに差し出してみたら……丹念に匂いを嗅いでから、うええええええ、と口を開けて吐く真似をする。いや、あんた、まだ一口も食べてないし! でも、匂いを嗅いでうえええええ、を5回繰り返した。毎度、鼻をどんどん近付けてくるので、興味はあるのかとこっちも頑張って待ってたんだけどね。

 カメンコの口の中に残った菜っ葉のかけらとか、舌の表面の(人間とほとんど同じ色、肉感の)ざらざらとか、5回見せられて、もういいですって思った。


 そんなら、ミゾッチとミゾオにやってみるかー、こいつら何でも食べるし、と半分ずつにして提供してみたら。

D

 ミゾオは最初からすごいがっつき方。ただしカメラが録画してると思ってたらしてなくて、後半しか撮れてなかった。ミゾッチは最初遠慮しいしい食べてたけど、だんだん大胆になっていった、その後半部だけアップ。結局二匹とも、カメフードもついでにって感じで食べてたけど、カボチャをきれいさっぱり食べて終わってた。

 ちなみに、今日見たら一昨日やったミックスベジタブルがほとんどそのままウンチになって出てきてた。最初のころはそんなこともなかったと思うんだがなあ? まあたまにやるくらいがいいのかも。カボチャも繊維が多いからと思って、副食程度にね。