南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

センコにも餌バリエーション

 このごろご無沙汰のセンコ。だってカメラを向けたら速攻で飛んできてカメラの上に止まるから、写真撮れないんだよーw

 でも晩には籠から出して部屋を飛ばせて、そのあとミルワームで籠に入っておねんね、という生活パターンがもうしっかり定着して、いつもより早く籠のドアを開けても出てこなかったりする。たまに、センコを部屋に放して私はソファに寝転がって本を読んでて寝落ちしたりして(昨日とか)、はっと目が覚めてセンコはどこ!? と探すと、籠に入ってミルワームを待ってたりw

 羽もだいぶ生え変わって、少し大人になってきたけど、まだ通常のセンソントレよりは一回り小さい気がするけどね。


 正月に遊びに来てくれた友人にも、最初は遠巻きに様子を見ながらだんだん距離を縮めていって、しまいにはちゃっかり肩に乗ってた。友人はiPhoneで写真を撮ってたが、さすがの???センコもそれがカメラだとは気付かなかったようで、おとなしく肩に乗って撮られてたよ。そういう手があったか……とはいってもiPhoneを買う予定はないですが。


 で、たまに退屈してるのか餌に飽きたのか、籠の底に敷いてるキッチンペーパーを食い散らすことがある。まあ小さなかけらの紙くらい食べても(少量なら)大したことはないと思うけど、でも同じ餌ばっかりじゃあ飽きるよなあ、と思ったので、菜っ葉をやってみた。

D

 わりと喜んで食べてた。でもこういうのって一回食べるとすぐ飽きるみたいなんだけどね。週に一回とかならいいかもね。あと、トマトもやってみたけど、これは見向きもされなかった。大きすぎたのかなあ。

 動画の最初にも映ってるけど、タッパーをちょっと加工して籠のなかに吊るし、センコの水浴び用にしてやった。籠から出たらお皿に水を張って置いてあるんだけど、晩はもう寒いこともあるしね。日中に浴びたそうにして飲み水の入れ物でぱちゃぱちゃやってたりするからね。

 このタッパーには最初すっごい警戒して怒ってたけど、まあすぐに慣れて水浴びもしてる様子。