南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アスパラガス・マイヤーズ株分け

 もう歳なのか、週末に張り切って庭仕事をすると腰が痛くてねえ。なので、土日もほどほどにして、その代わり毎日少しずつやることにしよう、と決意してみた。しかしそうすると、毎日少し腰が痛いという、これもあんまりありがたくない状態かもしれない……。

 今日はアスパラガス3種を植え替えることに。まずは紡錘形マイヤーズ。葉っぱがどんどん枯れこんできているので、根詰まりしているだろうなと思っていたんだが。

f:id:tierra_verde:20121114104033j:image

 いやはや。植え替えたという記述があるのが、去年の6月だからなあ。

 まあそれでも、太い根っこがぐるぐる巻きになっている状態なので、どうにかほぐして、少し整理して。

 前にメキシコ人のおばさんがうちに来たとき、これを見て、「あら~これステキねえ、今度ちょっと分けて」と言ったんだけど、これは多肉じゃないからちょっとちぎってあげるってわけに行かない、株分けするには鉢から引っこ抜かないとなあ。なので、うん、今度ね、と答えたのがたぶん数ヶ月前。そのおばさん、年末にはシティのほうに引っ越しちゃうので、今ごろ植物をあげても持っていけるんだろうか? 持っていけないからもういいわ、って言われたらまあうちで育てるか……。

 というわけで、ふたつに分けて、根っこを整理して、元の鉢と6号半球形鉢に植え付け。

f:id:tierra_verde:20121114105700j:image