南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ノゲシの種、発芽

 9月にメキシコシティから採ってきたタンポポノゲシタンポポのほうは最初の花からとった種を蒔いて植えつけて、その後も順調に育っている

 ノゲシのほうは、茎を長々と伸ばす割りに葉っぱは少なくて、カメンコの餌にするには効率悪いかもねえ、しかもその葉っぱにハダニがついてたりするし。と思ってたんだけど、次々と花を咲かせて、綿毛もできてるし、どうかなあと思いながらも、タンポポの種を発芽させたケースに入れておいた。

 今日ふと思い出して、見たら発芽してた。


f:id:tierra_verde:20121114085847j:image

 花は相変わらず咲いて、つぼみもまだある、綿毛もある。

 綿毛を取ってみたけど、タンポポと違って結実率は低いみたい。

f:id:tierra_verde:20121114085925j:image

 それとも無理やりむしるのがいかんのか?w もっと待てば全部ちゃんと種になるのかな?

 とりあえず発芽しているのをいくつか植えつけてみた。後続隊が来るだろうから、大きめの5号鉢に。

f:id:tierra_verde:20121114090617j:image

17日、さらに追加

 また発芽していたので、植えつけた。8本。

f:id:tierra_verde:20121117171508j:image

 先に植えつけた5本は少し大きくなってるね。