南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ライムポトス植え替え

 えーと、買ったのが去年の2月で、そのとき確か5号に植え替えて。それっきり放置だったライムポトス。まあちょいちょいと切ってはグラスに挿したり(でもまったく育たず)、カメ水槽の水耕プラントに挿したりしたけど、そっちは今いち。本株のほうはそこそこ伸びたりしてたけど、日が当たるとすぐに普通の緑になってしまうようで、日陰へ日陰へと追いやられ、そうすると目が行き届かず雨も届かず、かなりの悪環境に耐えてきた。

 いい加減、植え替えてやらないとかわいそう、と思っていたので、決行。


f:id:tierra_verde:20121113120139j:image

 6号の半球形鉢に。伸びてたツルもぐるぐると巻いて無理やり乗っけた。

 5号に植わっていたと言っても、土が半分くらいしか入ってなかったので、根っことしては今回だいぶ余裕ができたはずだけど。

 それから、ポーチの奥隅じゃなくてベンジャミンの根元に置いてみた。ライム色じゃなくなっても、元気に育ってくれるほうがいいかな、と思って……。どうだろう、後悔するかな?