南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

野生のペペロミア・セルペンス

 ところで、うちには他にも勝手にあちこちに生えるペペロミアがいて、こんなやつ。


f:id:tierra_verde:20120105134456j:image

f:id:tierra_verde:20120105134522j:image

f:id:tierra_verde:20120105134534j:image


 花がペペロミアだから、そうだろうなと思いながらも別に調べもしてなかったんだけど、検索してみたら、これもセルペンス? こちらの写真がそっくりさん。

 うちにある斑入りのセルペンスは葉の長さが7~8cmあって、この野生のは1.5cmくらいと、えらく大きさが違うんだけど。うーん。

2016年11月追記

 5年近くも経って、同じっぽい雑草を記事にしたら、ペペロミアじゃないかと教えてもらい、検索して名前判明。しかもこれ、前もあったっけ、とペペロミアで探してこの記事発見。葉っぱが平らなのと、もっとはっきりハート形してるところが違うような気もするけど、でもたぶんペペロミア・ペルキダ Peperomia pellucida、ウスバスナコショウと思われます。