南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

マツバギクの鉢に謎の多肉

 去年3月に買ったマツバギク、しばらくは花を咲かせてくれたんだけど、夏の暑さにやられたかお休み中だなー、と放置していたら、どんどんダメになっていって、それでも放置したらこんなになっちゃった……。


f:id:tierra_verde:20120105123933j:image


 買ったときと比べてなんとかわいそう……ごめんよ~。

 で、その脇になんか生えてるんだけど、今日よく見たら、えらく葉っぱが肉厚。多肉植物さんですか? でも少なくともうちで買った種類ではない。どこから来たんだ……。


f:id:tierra_verde:20120105124017j:image

f:id:tierra_verde:20120105124043j:image

f:id:tierra_verde:20120105124054j:image


 葉の長さは2cmほど。光にきらきらと煌めくんだけど、写真で見ると、そうか、ぶつぶつがいっぱいあるのねー。

 なんだろう、これ。ペペロミアっぽい気もするけど、もう少し育って花でも咲いてくれないとわからないかな。ペペロミアはけっこう好きで何種類か買ったけど、うちではどうも腐りやすくて、今はセルペンスしか残ってない。