南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

育ってる観葉植物3種

マルハウチワヤシ

 ほぼ一年前に買って、あのころの庭はがらーんとしてたのねえ。それから無言で育ち続けたマルハウチワヤシは、今こんなん。


f:id:tierra_verde:20120105124702j:image


コルディリネ

 わりとどこにでもあるコルディリネ、去年2月に買って、うちのもひっそりと育って、でも日当たりが悪いのか、ピンクの葉っぱが少ない。


f:id:tierra_verde:20120105124749j:image


 まあでも元気だからよし。これはちょっとしゃがんで撮ってますけどね。熱帯っぽいなー。

ディフェンバキア・アモエナ

 そしてこれもダンナがほしがったんだったなー、でっかい葉っぱのアモエナ。買ってきた当時(去年4月)は控えめに身をすくめてたのに、今じゃすっかり我が物顔に広がっちゃって。


f:id:tierra_verde:20120105124812j:image


 葉の面積がでかいので、鳥の糞をよく受け止めていて、洗い流してやるのが大変。でも立派になった。