南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハオルチア3本、寄せ植えに

 今朝、風でハオルチアが一個転げ落ちました。別に何ともなってなかったけどね。

 ただ前からこのサイズのミニ植木鉢はうまく育たないし、植え替えたほうがいいかなあ、とは思っていた。藁みたいなのが詰まってるのは、他のサボテン・多肉と一緒なんだけど、どうもこれ、うまく水が浸みこまないんだよね。昨日、水やりしたほうがいい感じ、と思って上からじっくり注いでみたけど……半分くらいは横にこぼれてる? 鉢から丸ごと引き抜いてみたら、びっしり圧縮合板のように藁のみの鉢内。それごと水にドボンと漬けてみたけど、ぜんぜん吸わないよ。


 というのもあって、風で落っこちたのを機に、植え替えてみようと決心。

 んで、圧縮合板のような藁を剥がしてみたら……こりゃあ育たないわけだわ。まあそこそこ根っこが広がっているのもありましたが、ひどかったのは植物が一番ダメージ受けてないように見えたreinwardtiiで、圧縮藁でぐるっと巻いてあるだけ、しかも根っこが……根っこがぁぁぁ。


f:id:tierra_verde:20101129093550j:image

f:id:tierra_verde:20101129093611j:image


 このスーパーで一気に仕入れる鉢はプエブラあたりから来ているようで、トラックで半日以上、そしてスーパーで大した手入れもせずに長期放置されるので、その場合にはこの圧縮藁が水持ちもよくて長持ちするのかもしれないなあ。しかし、それで育つかと言ったら、やっぱり無理っぽい。

 でもさ、reinwardtii、ぷちっとちっちゃくふたつほど出ている半透明な黄色いの、根っこだよね? 植物自体はしっかりしているし、きっと生き延びてくれる! 実はこれ、爬虫類っぽいので、ハオルチアの三つのうち一番気に入ってます。(後日、黒蜥蜴という品種だと判明して納得!……してたんだが九輪の塔かも???)


f:id:tierra_verde:20101129093716j:image

f:id:tierra_verde:20101129094356j:image


 というわけで、乾燥はさせないで(必要ないくらいすでに乾いてました)、そのまま三つまとめて鉢に植えてみた。オブツーサ(推定)もちょっと葉先がしなっとなってるけど、元気取り戻してくれるかなあ。reinwardtiiは、この筋になった根っこ、もういらないくらいじゃないかと思ったけど、これがないとまっすぐ立ってくれないだろうから、他の根っこが伸びてくれるまでもう少し頑張ってもらうことにして。

 うまく行き(生き)ますように。