南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコ初登山

 今日はカメンコが夕方からなぜかとても活発で、サッカーの試合がある日に限ってそうじゃない? テレビは居間にあるので、カメンコには目が届かないのです。前もそんなことがあって、ふと気になって見に行ったらひっくり返ってたよなあ。

 でもご飯はまだちょぼちょぼとだけど残ってるし、遊んでほしいの? とノパールの切れ端をやったら手からは食べるんだけどねえ。まあ好きなだけ歩いてちょうだい、いい運動になるし、としばらく放置。


 それからまた様子を見に行ったら……こんなことしてました。


f:id:tierra_verde:20101128190451j:image


 これ、前の仮説(笑 カメは傾斜による腹圧で便意・尿意を催すのではないか、そのために登りたがるのでは?)を実証するために(嘘)買ってきた軽石です。いや、登りやすそうではあるけど、ここでおしっこやウンチされたら掃除のしようがないかも……と思いつつも、なぜかカメンコはこれをかじっても、登ることはこれまでなかった。ま、入れてからまだ一週間にならないけど。

 それが、本日ついに、初登攀か!!


 見に行ったとき、ついでにもう少しご飯を、とノパールとカラバサを手に持っていたので、試しにカラバサを一切れ差し出したら、そのままバクバク食べた。別ににっちもさっちも行かなくなって困ってるわけではないのかー(いやわからんが)。

 なので、しばらく様子を見ていたら……。


f:id:tierra_verde:20101128190819j:image

 さてと、再挑戦しますか。


f:id:tierra_verde:20101128190830j:image

 よいしょっ!


f:id:tierra_verde:20101128190843j:image

 む……


f:id:tierra_verde:20101128190908j:image

 ずりおちた……


f:id:tierra_verde:20101128190944j:image

 おおっ、もうちょっと……かも???


f:id:tierra_verde:20101128190949j:image

 で、当然の帰結として、こうなる。


f:id:tierra_verde:20101128191010j:image

 写真を撮ってから起こしてやりました。はー、やれやれ。


 このあと、水平に戻ってからひとしきりウンチをし(今日は珍しくまだやってなかった)、お皿に入れたノパールとカラバサを思う存分食べたらようやく満足したようで、ハウスに入ってぐっすり寝てます。