南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

エンダイブを発見

 今日はまたメガ(普段行かないスーパー)に行ってみた。種いっぱい売ってたし~、とまた物色。なんか面白いレタスがある、買ってみよう、と選んだのがスペイン語名Escarola、学名Cichorium endivia。

 さらに野菜コーナーを見ていたら、あれえ、これこの種の現物? Escarolaとあるので間違いない。種を蒔いて収穫して、カメンコが食べなくても悲しいから、まず現物で実験しようか。と、そっちも購入。


f:id:tierra_verde:20101129124128j:image

f:id:tierra_verde:20101129124143j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20101129124152j:image:w300


 帰ってから調べたら、日本ではエンダイブ、キクヂシャともいうらしい。栄養成分についてはこちら。βカロテンがすごく豊富、それ以外はまあまあ普通。でもネットでいろいろ見ていると、リクガメが好んで食べるらしい。


 そんなら、とさっそく、カブの葉とケールとエンダイブの千切りを混ぜてやってみた。一番好きなのはカブの葉のよう。でもケールとエンダイブもまあまあ食べる。これでまたバリエーションが増えました。