南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カブの葉、大根の葉

 日本のリクガメ飼育書で餌として必ずと言っていいほど定番に推奨されている小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤは、メキシコではまず手に入らない。まあカルシウム含有量ということなら、ノパールやなんかもあるし、カトルボーン振り掛けとけばいいし、とあまり気にはしてなかったけど、でもやっぱりカルシウムはできるだけ自然な形で野菜から取ったほうがいいだろうしなあ。


 他に日本でカルシウム豊富として推奨されるものに、大根の葉、カブの葉があるんだが、これまたメキシコじゃなかなか売ってない。

 ところが、チェドラウイ(スーパー)ではたまにだが、長い赤カブ売ってるんですわ~。しかも、葉っぱつき。一本4ペソ80.


f:id:tierra_verde:20101127232759j:image


 ちょっと日が経つと、しなしなになった葉っぱむしられた状態で売るし、そもそもしなしなの葉っぱじゃカメさまが食べてくれないので、タイミングが難しい。何度も見に行って、入荷してすぐの新鮮なところに当たったら、葉っぱが多くてしゃきーんとしているのを必死で選びます。カブのほうはどうでもええねん。

 んで、これがまた、カメさま大好きらしくて、よく食べてくれます。もうちょいコンスタントにフレッシュに入手できればいいんだけどねえ。あと、季節限定ものかもしれない。

 しかしとにかく、入手困難であろうが、どうにか手に入って、気に入って食べてくれるものならありがたいってことです。