南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハウスを引っかく

 晩ご飯が終わってハウスに入ったあと、久し振りにガリガリやりはじめた。ハウスの内側から壁を引っかくわけです。

 しかし今日はそれが強力で、軽いココナッツハウスがどんどん動いてお布団(ハウスサイズに切った大人オムツ)から半分くらいずれてしまっているよ、おい。


 この行動、なんでするんでしょうか? 寒いから? 暑いから? 明るすぎるから?

 鼻炎で過保護にしてたころは、寒いんだろうと思ってちり紙をちぎって詰めてやったりしてたけど、今日は寒くなんかないはず、どっちかと言うと暑いんでは?

 よくわからんが、とにかくハウスの位置を戻し、ちり紙をちぎってわしわしと詰め込んでやったら……おとなしくなった。


 ハウス、ちょっとカメの大きさに比して大きすぎるのかもしれないなあ。そこらで寝るよりはマシとはいえ、ハウスに入ってもまだ、ぴったり守られている感がないのかも。

 うーん、もうちょい体のサイズに合ったシェルターを考えてやるべきか……。